DC-8富士号機体一部 [航空機体パーツ等]
ダグラスDC-8胴体断面
DOUGLAS DC-8 FUSELAGE STRUCTURE
この機種は、アメリカのダグラス社が1958(昭和33)年から生産した初期のジェット旅客機です。
この胴体断面は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
この胴体上面は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
この主翼端は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
この胴体外板は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
この前脚は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
この主脚は、日本航空が昭和35年から使用したジェット旅客機1号機「富士号」のものです。
胴体材料:アルミ合金(ジュラルミン)
機体のスピード:時速900km
エンジン:ターボファンエンジン(7.6トン)4台
機体全体の重さ:140トン
旅客数:80~140席
当機が飛行していた期間:1960~1974
(寄贈:日本航空)
2011-05-20 14:32
YS-11胴体断面、DC-8シミュレーター用客室 [航空機体パーツ等]
YS-11胴体断面
NAMC YS-11 FUSELAGE STRUCTURE
この機種は、日本航空機製造が1962(昭和37)年から182機生産した日本を代表する旅客機です。
この胴体断面構造は、日本エアシステムで国内線に使用されていた機体のものです。
このDC-8シミュレーターの胴体上部は、日本エアシステムで国内線に使用されていた機体のものです。
胴体材料:アルミ合金(ジュラルミン)
機体のスピード:時速400km
エンジン:ターボプロップエンジン(2,600馬力)2台
機体全体の重さ:24トン
旅客数:60席
当機が飛行していた期間:1970~1988
(寄贈:日本エアシステム)
2011-05-20 14:15
YS-11CUYAWAY [航空機体パーツ等]
日本航空機製造 YS-11
NAMC YS-11 CAB CUTAWAY
この機種は、日本の日本航空機製造が1962年(昭和37年)から生産した66人乗りプロペラ旅客機です。
この機体は航空局の飛行検査に使用された機体で、外板を取り外して胴体の構造を示す展示物として改修し、当館のYS-11展に展示しました。
スピード:時速450km
エンジン:ターボプロップエンジン 2台(各2,700馬力)
機体全体の重さ:23.5トン
運べる重さ:10トン
価格:5億7,600万円 US$1,600,000 (昭和45年当時)
当機が飛行していた期間:1962~1982
(寄贈 綿古里氏)
NAMC YS-11 CAB CUTAWAY
この機種は、日本の日本航空機製造が1962年(昭和37年)から生産した66人乗りプロペラ旅客機です。
この機体は航空局の飛行検査に使用された機体で、外板を取り外して胴体の構造を示す展示物として改修し、当館のYS-11展に展示しました。
スピード:時速450km
エンジン:ターボプロップエンジン 2台(各2,700馬力)
機体全体の重さ:23.5トン
運べる重さ:10トン
価格:5億7,600万円 US$1,600,000 (昭和45年当時)
当機が飛行していた期間:1962~1982
(寄贈 綿古里氏)
2011-05-18 12:03
MU-2機首、左主翼 [航空機体パーツ等]
三菱重工 MU-2
MITSUBISHI MU-2B/F
この機種は、日本の三菱重工が1963年(昭和38年)から762機生産した7人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、三菱重工の社有機として各種の試験飛行に使用され、B型からF型に改造されました。
スピード:時速500km
エンジン:ターボプロップエンジン 2台(各650馬力)
機体全体の重さ:4.5トン
運べる重さ:1.8トン
当機が飛行していた期間:1965~1978
(寄贈 三菱重工)
MITSUBISHI MU-2B/F
この機種は、日本の三菱重工が1963年(昭和38年)から762機生産した7人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、三菱重工の社有機として各種の試験飛行に使用され、B型からF型に改造されました。
スピード:時速500km
エンジン:ターボプロップエンジン 2台(各650馬力)
機体全体の重さ:4.5トン
運べる重さ:1.8トン
当機が飛行していた期間:1965~1978
(寄贈 三菱重工)
2011-05-18 11:55