ヒューズ・ヘリCUT MODEL [展示ヘリコプター]
ヒューズ 500 ヘリ
HUGHES MODEL500C HELICOPTER JMSA
この機種は、アメリカのヒューズ社が1963年(昭和38年)から生産した7人乗りヘリコプターです。
この機体は、海上保安庁で海難救助などに活躍、その後海上保安学校で外板を一部取り外し、学生の構造教習に使用されました。
スピード:時速230km
エンジン:ターボシャフトエンジン 1台(270馬力)
機体全体の重さ:1.2トン
運べる重さ:0.6トン
当機が飛行していた期間:1972~
(協力 海上保安学校 仙台分校)
2011-05-07 10:44
ヒューズ・ヘリ [展示ヘリコプター]
ヒューズ 500 ヘリ
HUGHES MODEL500C HELICOPTER
この機種は、アメリカのヒューズ社が1963年(昭和38年)から生産した7人乗りヘリコプターです。
この機体は、新日本ヘリコプターで、農薬散布などに使用されていました。
スピード:時速230km
エンジン:ターボシャフトエンジン 1台(270馬力)
機体全体の重さ:1.2トン
運べる重さ:0.6トン
価格:5,600万円 (昭和56年当時)
当機が飛行していた期間:1970~1990
(寄贈 新日本ヘリコプター)
2011-05-06 16:43
ロビンソン [展示ヘリコプター]
ロビンソン R-22 ヘリ
ROBINSON R-22 BETA HELICOPTER
この機種は、アメリカのロビンソン社が1975年(昭和55年)から生産した2人乗りヘリコプターです。
この機体は、本田航空で操縦訓練用に使用されていたものです。
スピード:時速180km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(5l 120馬力)
機体全体の重さ:0.6トン
運べる重さ:0.2トン
価格:2,500万円
当機が飛行していた期間:1981~1992
2011-05-06 14:22
カモフヘリ [展示ヘリコプター]
カモフ 26 ヘリ
KAMOV Ka-26 HELICOPTER
この機種は、旧ソ連のカモフ設計局が1965年(昭和40年)から生産した9人乗りヘリコプターです。
この機体は、日本に3機輸入されたうちの1機で、個人が使用していました。
スピード:時速150km
エンジン:ガソリンエンジン 2台 (各250馬力)
機体全体の重さ:3.3トン
運べる重さ:0.9トン
価格:4,000万円
当機が飛行していた期間:1983~1988
(提供 坪井 一郎氏)
2011-05-06 14:07
ピューマ・ヘリ [展示ヘリコプター]
SA330 ピューマ ヘリ
AEROSPATIALE SA330F PUMA
この機種は、フランスのアエロスパシアル社が1965年(昭和40年)から生産した21人乗りヘリです。
この機体は、東京消防庁で消防活動や、急患輸送などに使用されており、愛称は「ゆりかもめ」でした。
スピード:時速250km
エンジン:ターボシャフトエンジン 2台 (各1,200馬力)
機体全体の重さ:6.7トン
運べる重さ:3.3トン
当機が飛行していた期間:1970~1989
(提供 東京消防庁 航空隊)
2011-05-06 13:45
S62ヘリ [展示ヘリコプター]
シコルスキー S-62 ヘリ
SIKORSKY S-62A MARITIME SAFETY AGENCY
この機種は、アメリカのシコルスキー社が1958年(昭和33年)から生産した12人乗りヘリです。
この機体は三菱重工でライセンス生産されたもので、海上保安庁で捜索、救難に使用されていました。
スピード:時速150km
エンジン:ターボシャフトエンジン 1台 (730馬力)
機体全体の重さ:3.6トン
運べる重さ:1.3トン
当機が飛行していた期間:1970~1988
(寄贈 海上保安庁)
2011-05-06 13:41