セスナ172 [展示飛行機]
セスナ 172 スカイホーク
CESSNA MODEL 172P SKYHAWK
この機種は、アメリカのセスナ社が1956年(昭和31年)から生産した4人乗り軽飛行機です。
この機体は、1984年(昭和59年)に輸入され、館林の大西飛行場において、大洋航空により操縦訓練、空中からの放送飛行、写真撮影などに使用されました。
その後、竜ヶ崎飛行場の新中央航空で活躍しました。
スピード:時速200km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(5.2l 160馬力)
機体全体の重さ:1.1トン
運べる重さ:0.5トン
当機が飛行していた期間:1981~2007
(新中央航空)
CESSNA MODEL 172P SKYHAWK
この機種は、アメリカのセスナ社が1956年(昭和31年)から生産した4人乗り軽飛行機です。
この機体は、1984年(昭和59年)に輸入され、館林の大西飛行場において、大洋航空により操縦訓練、空中からの放送飛行、写真撮影などに使用されました。
その後、竜ヶ崎飛行場の新中央航空で活躍しました。
スピード:時速200km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(5.2l 160馬力)
機体全体の重さ:1.1トン
運べる重さ:0.5トン
当機が飛行していた期間:1981~2007
(新中央航空)
2011-05-20 14:07
アメリカン ヤンキー [展示飛行機]
この機種は、超軽量の小型スポーツ機を取扱うアメリカのビード社の設計、原型は1963年(昭和38年)に初飛行、456機生産された2人乗りの軽飛行機です。
この機体は、千葉県茂原市の真名飛行場をベースとする京葉航空が所有していましたが、日本への輸入は1機のみです。
スピード:時速220km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(4リットル 108馬力)
機体全体の重さ:0.7トン
運べる重さ:0.2トン
当機が飛行していた期間:1971~1976
AA-1 ヤンキー
AMERICAN AVIATION AA-1 YANKEE
2011-05-18 15:38
ムーニー [展示飛行機]
ムーニー M20
MOONEY M20M TLS
この機種は、アメリカのムーニー社が1955年(昭和30年)から1万機以上生産した、高速性能に優れた4
人乗りの軽飛行機です。
この機体は、個人所有の高級機で、レジャー、訓練飛行などに使用され、展示にあたり成田空港まで最終フライ
トしました。
スピード:時速363km
エンジン:ガソリンエンジン1台 (8.9リットル ターボ付270馬力)
機体全体の重さ:1.5トン
運べる重さ:0.6トン
当機が飛行していた期間:1992~2004
(寄贈 久原 統三郎 氏)
2011-05-18 15:13
ボナンザ [展示飛行機]
この機種は、アメリカのビーチクラフト社が1959年(昭和34年)から生産した5人乗り軽飛行機です。
この機体は、宮崎県にある運輸省航空局の航空大学校で、学生の事業用免許の訓練に使用されていました。
スピード:時速300km
エンジン:ガソリンエンジン 1台(8l 230馬力)
機体全体の重さ:1.4トン
運べる重さ:0.6トン
価格:1,400万円 (昭和43年当時)
当機が飛行していた期間:1968~1993
(寄贈 運輸省航空局航空大学校)
ビーチ 33 ボナンザ
BEECHCRAFT C35/E33 BONANZA
2011-05-18 14:45
ターボバロン [展示飛行機]
ビーチ ターボバロン
BEECHCRAFT TURBO BARON MAINICHI NEWS "MYOJO"
この機種は、アメリカのビーチ社が1967年(昭和42年)から生産した6人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、毎日新聞社で取材に使用されていたもので、「明星」号と呼ばれていました。
スピード:時速380km
エンジン:ガソリンエンジン 2台 (各6l 380馬力 ターボ付)
機体全体の重さ:2.7トン
運べる重さ:1.1トン
当機が飛行していた期間:1969~1990
(寄贈 毎日新聞社 航空部)
2011-05-18 14:20
エアロコマンダー [展示飛行機]
エアロ コマンダー 680
AERO COMMANDER 680E ASIA AIR SURVEY
この機種は、アメリカのアエロ社が1952年(昭和27年)から生産した7人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、アジア航測で、地図を作るため地上の写真を撮影する航空測量に、無事故で活躍しました。
スピード:時速360km
エンジン:ガソリンエンジン 2台(各8l 320馬力)
機体全体の重さ:3.4トン
運べる重さ:1.4トン
当機が撮影した写真:100万枚(新東京国際空港、本州四国連絡橋など)
当機が飛行していた期間:1965~1995(飛行時間:1万3千時間)
(寄贈 アジア航測㈱)
2011-05-18 12:23
リアジェット25 [展示飛行機]
リア・ジェット 25
LEAR JET 25B
この機種は、1952年にスイスで開発が始まり、アメリカのリアジェット社が'63年から2,000機近く生産した、ビジネスジェット機というカテゴリーを確立した航空機です。
この機体は、アメリカ企業が社有機として使用していたもので、展示にあたり成田空港まで最終フライトしました。
スピード:時速850km
エンジン:ジェットエンジン2台 (推力各13キロニュートン(約1.3トン))
機体全体の重さ:4トン
乗れる人数:パイロット2名、乗客8名
当機が飛行していた期間:1975~2008
(寄贈:株式会社成田空港美整社)
2011-05-17 16:37
FA-200ゲートガード [展示飛行機]
富士重工 FA-200
FUJI FA-200 AEROSUBARU
この機種は、富士重工がアクロバット飛行に適するように設計し、1965年(昭和40年)生産を開始した4人乗りで、日本の軽飛行機の代表です。
この機体は、MASフライング・クラブの所有機で、レジャー、訓練飛行などに使用されていました。
スピード:時速175km
エンジン:ガソリンエンジン 1台 (5.2リットル 160馬力)
機体全体の重さ:1.1トン
運べる重さ:0.4トン
当機が飛行していた期間:1979~2000
(寄贈 MASフライング・クラブ)
2011-05-17 12:31
セスナ421 [展示飛行機]
セスナ421 金星Ⅱ号
CESSNA 421 MAINICHI NEWS the "KINSEI Ⅱ"
この機種は、アメリカのセスナ社が1965年(昭和40年)から生産した10人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、毎日新聞社で取材に使用されていたもので、「金星Ⅱ」号と呼ばれていました。
スピード:時速380km
エンジン:ガソリンエンジン 2台(8.5l 380馬力ターボ付き)
機体全体の重さ:3.4トン
運べる重さ:1.4トン
価格:8,000万円 (昭和49年当時)
当機が飛行していた期間:1973~1992
(寄贈 毎日新聞社)
2011-05-17 11:41