リアジェット25 [展示飛行機]
リア・ジェット 25
LEAR JET 25B
この機種は、1952年にスイスで開発が始まり、アメリカのリアジェット社が'63年から2,000機近く生産した、ビジネスジェット機というカテゴリーを確立した航空機です。
この機体は、アメリカ企業が社有機として使用していたもので、展示にあたり成田空港まで最終フライトしました。
スピード:時速850km
エンジン:ジェットエンジン2台 (推力各13キロニュートン(約1.3トン))
機体全体の重さ:4トン
乗れる人数:パイロット2名、乗客8名
当機が飛行していた期間:1975~2008
(寄贈:株式会社成田空港美整社)
2011-05-17 16:37
ベル47 ヘリ [収納ヘリコプター]
ベル 47 ヘリコプター
BELL MODEL 47G-2 HELICOPTER
この機種は、アメリカのベル社が1946年(昭和21年)から生産した3人乗りヘリコプターです。
この機体は、エースヘリ(旧日本農林ヘリコプター)で農薬散布などに使用されていました。
スピード:時速130km
エンジン:ガソリンエンジン 1台 (6l 250馬力)
機体全体の重さ:1.1トン
運べる重さ:0.4トン
当機が飛行していた期間:1970~1988
(寄贈 エースヘリコプター)
2011-05-17 15:08
FA-200カットモデル [収納飛行機]
富士重工 FA-200
FUJI FA-200 AEROSUBARU
この機種は、日本の富士重工が1965年(昭和40年)から生産した4人乗り軽飛行機です。
この機体は、富士重工の社有機で、デモンストレーション飛行などに使用されていました。
スピード:時速200km
エンジン:ガソリンエンジン 1台 (4l 180馬力)
機体全体の重さ:1.2トン
運べる重さ:0.5トン
価格:600万円 (スタンダード)
当機が飛行していた期間:1969~1988
(寄贈 富士重工)
2011-05-17 12:59
FA-200ゲートガード [展示飛行機]
富士重工 FA-200
FUJI FA-200 AEROSUBARU
この機種は、富士重工がアクロバット飛行に適するように設計し、1965年(昭和40年)生産を開始した4人乗りで、日本の軽飛行機の代表です。
この機体は、MASフライング・クラブの所有機で、レジャー、訓練飛行などに使用されていました。
スピード:時速175km
エンジン:ガソリンエンジン 1台 (5.2リットル 160馬力)
機体全体の重さ:1.1トン
運べる重さ:0.4トン
当機が飛行していた期間:1979~2000
(寄贈 MASフライング・クラブ)
2011-05-17 12:31
セスナ421 [展示飛行機]
セスナ421 金星Ⅱ号
CESSNA 421 MAINICHI NEWS the "KINSEI Ⅱ"
この機種は、アメリカのセスナ社が1965年(昭和40年)から生産した10人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、毎日新聞社で取材に使用されていたもので、「金星Ⅱ」号と呼ばれていました。
スピード:時速380km
エンジン:ガソリンエンジン 2台(8.5l 380馬力ターボ付き)
機体全体の重さ:3.4トン
運べる重さ:1.4トン
価格:8,000万円 (昭和49年当時)
当機が飛行していた期間:1973~1992
(寄贈 毎日新聞社)
2011-05-17 11:41
セスナ411 [展示飛行機]
セスナ411 おおたか号
CESSNA 411A CHUNICHI NEWS the "OHTAKA"
この機種は、アメリカのセスナ社が1962年(昭和37年)から生産した8人乗りビジネス飛行機です。
この機体は、中日新聞社で取材に使用されていたもので、「おおたか」号と呼ばれていました。
スピード:時速350km
エンジン:ガソリンエンジン 2台(8.5l 340馬力ターボ付き)
機体全体の重さ:3トン
運べる重さ:1.2トン
価格:7,000万円 (昭和43年当時)
当機が飛行していた期間:1969~1990
(寄贈 中日新聞社)
2011-05-17 11:25